安かろう良かろう悪かろう

八王子、いつもの作品展で閉室した後、スーツケースを見に行けた。作品展の運搬に重宝していたが、車輪はガタガタだし表面のプラスチックが割れてガムテープ修理だし、で。今回も運びにくかったのでそろそろ買い換えたいところだった。
いつもの八王子の学園都市センターからの帰り道に見る、東急スクエアの4階にある謎のスーツケースがいっぱい並べてある店が気になっていたのだ。時間が取れたので行ってみた。
どうも、スーツケースのアウトレットショップらしい。キズがあるとか、型落ちだとかで割引される店ってパソコンとかでもあるけど、スーツケースでもあるようで。
古いスーツケースの引き取りはやっていないそうだが、地元では粗大ゴミで400円で出せるから自分で出すことにした。
で、お値段は色々で、定価2万円台のが1万円とかしている。店員さんはちゃんと割引の理由も教えてくれるし(ここにキズがあるから、とか)。でも使うに無理のあるキズとは思えなかったり。
そうこうして1つ選び、台の上で開け方閉じ方、鍵のかけ方、など色々と教えてくれた。
こういうのは買う時に勢いも必要で。実際、転がりが悪くて、作品展設営の時に腕を痛めそうになっていたので。しっかりしたスーツケースとしては安いけれど、やっぱりそれなりのお支払いで購入。パソコンの収納もサポートしてくれてサイズ伸縮できるファスナー系ケースを買えた。
現行のには感謝しつつ、帰りの電車の中で粗大ゴミ予約…ううむ、1ヶ月待ちかぁ。仕方ないなあ。
アウトレットで思い出したのだが、前にアキバの外れの方にある帽子屋さんで、縫い付けられているサイズ表示タグが間違っているから半額(だったかな?)というのを買ったことがある。実際は表示より一回り大きいサイズらしく、帽子用の計測器で測って見せてくれた。自分、恥ずかしながら頭が大きいからあの時は助かった。数年来の愛用品だ。
クオリティはしっかりしているのに割引とか半額ってやつ、探すと色々あるんだろう。それこそヤフオクやメルカリっていうものもあるが…対個人取引は慎重に、とは思うが、一つの方策ではある。
パソコンやスマホなどでは新古品、というものもある。訳あって開封はしたがほとんど使わず、実質未使用というものだ。iPhoneではなかなかないが、Androidでは探せばなくはない。
ヘッドホンでUrban Earsのを探していた時、ビックカメラのアウトレットで買えたこともあった。これも市販価格よりもさらに安かった。あの時はオーディオケーブル着脱式ヘッドフォンを探していたのだ。断線に強いから。やっぱり、Bluetoothは使う気にいまだになれないし。スマホの電池の減りの速さと音質劣化、不安定さが理由だが。
カバン屋さんにリュックを探しに行ったとき、容量大きめのボディバッグで最後の一個だから安くしとくよ、というのもあった。あれは結局、現在も出勤時の愛用品だ。金具がちょっと錆びてきてしまったけれど、シンプルで店主のおっしゃる通り大容量で良いものだった。
かと思うと、靴屋さんで買ったスニーカー、これも最後の一足の割引だったが店頭ではフィットしたのだが、だんだん、柔らかすぎてかえって足が疲れることが判明。最近はあまり履いていない。まあ、合う合わないってあるけど。
買い物って、開拓が楽しい。買ったら大事に使おう。
その意味では、MacBook Proは2012年までの内蔵パーツ交換対応タイプが良かったなぁ。安く買って、パーツ交換でだんだん育てていく感じが。今は最初にメモリとSSDを積み込まないといけない。まあ、SSDクラウドや外部メディア保存でなんとかなるが、メモリは如何ともしがたい。Adobeなどなら最初に16GB積まないと。