都の予約不要若者向け接種、開始4時間半前に受付終了

本日、2021年8月27日スタートの若者向け、予約不要な新型コロナウィルスワクチン接種。
こんなのやったら人が殺到するだろうと思っていたら……、本日7時30分のtweet

「【若者ワクチン接種センター】 現在会場周辺にお並びいただいている方々で、本日8/27(金)は、ワクチン接種枠の上限に達しました。 これからご来場予定だった方々には大変申し訳ございませんでした。

冒頭に紹介した要項によれば、受付開始時刻は11時50分。受付開始の4時間半も前に受付自体が終了してしまったことになる。ルールを守って時間通り来ようとした人にバカをみさせてしまった。

■受付開始時刻は、11時50分です。
 この時間より前に、多数の方がお待ちの場合は、時間指定の整理券を配布させていただく場合があります。
 館内にお待ちいただける場所はなく、お待ちいただく場合は建物周辺となるため、熱中症予防等の観点からも、早い時刻からのご来場は極力ご遠慮いただきますようお願いいたします。また、レジャーシート等の物による場所取りは禁止されていますので、ご了承ください。

告知の段階で早く行ったらもらえる整理券について言及すべきではなかった。これにより、受ける側には受付開始時刻より早く行って整理券をもらわないと打てない、という風に解釈されてもふしぎではない。実際、本日の運用はそうなった訳で。4時間半も前に終了とか、あり得ない。断固として時間前には並ばないよう強く告知しなければならなかった。例えば、周辺に迷惑をかけないためにも、ガードマンを数名雇うなどして山手線の始発の時刻から対策を取り、早く来すぎた人はきっぱり断るようにしないといけなかったのではないだろうか。それに、予約受付状況はツイッターで告知するならするで、案内ページ内にはっきり書いておくべき。ページの末尾にツイッターアイコンはあるけれど、アピール不足だろう。
世の中に、予約なしの行列をさばくノウハウは色々と存在する。最も避けなくてはいけないのはユーザーに不公平感を与えることではないだろうか。もし、今夜、ワクチン接種目的の徹夜組が出たとすれば、もちろんそうする人が一番悪いのだが都の運営責任も問われるだろう。ワクチン接種前夜はきちんと休養しないと、副反応が強く出てしまう可能性は大いに考えられるのだが(医学的な根拠というよりは、身体に異物を入れてそれに反応させるわけだから体力があるに越したことがないという経験則に基づく私的見解だが、まあ間違ってはいないだろう)。それを防ぐには、一番効くのは無理して並ばなくても充分な数があるとアピールすることだ。
例えば、ジャンルは異なるが、シン・エヴァで限定の小冊子を100万部も用意した件。

  • 急遽決定!6月26日(土)より、“最後の”入場者プレゼント全国合計100万名様へ配布!

無理に配布初日に映画館に行かなくても全国の希望者全員がもらえる潤沢さだった。この小冊子は無理に短期間に映画館にヒトを集めるというよりは、じっくりとヒトを映画館に呼び戻してリピーターによる興行収入100億円達成を目指す目論見だったと思われる。みんなのちからがないと達成出来やしない大きな目標があるなら、リソースは潤沢に。素晴らしい戦術だった。
ともあれ、ネットでの接種予約は相変わらず取れないという声が多い。取れても1ヶ月くらい先の話だったりする。で、予約なし会場を作ったらこの状況。速やかに打ってくれといわれても困る。
たしか、一般区民レベルで高齢者ではない層に接種が出来るようになったのは7月ごろから各自治体でぼちぼちだが、まだまだ足りない。

上記によれば、8月22日の時点で2回目まで終えたのは全都民の37.14%。集団免疫というのは人口の7割くらいが免疫を持たないと発動しないと聞いたことがあるが、まだまだ足りない。
それに、このまま予約合戦が続いたら、都民の側が疲れ切って接種率7割を達成する前に予約する気を無くしてしまうのではないかと懸念している。こうなると集団心理問題になってしまう。ただでさえ、強い副反応リスクがあって打つのに勇気がいるワクチンなのに、モデルナワクチンに異物混入事故があった件もあり、多くの人のやる気がそがれてしまうのではないかと、一市民ながら懸念している。集団免疫が獲得されないとこのウイルスの社会的克服は難しいだろうし、それはひるがえって私自身や周りの人たちの安全にも関わってくるのだから。

同日17時50分、追記

結局、今後は抽選にするのだそう。それも平等かなぁ? と疑問になるが。現場行って抽選して……打てなかったら時間作って移動リスクを背負った意味が無いわけで。ことは生命保護の問題だし、やっぱりワクチン接種リソース(ワクチンそのものだけでなく、お医者様等の人員や会場の確保、あともちろん諸予算を含めて)が明らかに足りないのだと思う。
それから、こんなに並ぶとは思わなかったと言うが、本当そうならいくら何でも状況が分かってなさ過ぎだと思う。まだ都内では6割のヒトが2回目を打てていないのだから。