新型コロナ感染者数がらなんか変?

現在の重症者は22人、
本日の患者の発生状況は32人、うち65歳以上の高齢者は1人、20歳未満は5人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は34.3人、前週7日間移動平均は63.3人、対前週比は54.2%、行政検査件数の3日間移動平均は、5,585.7件、都の独自検査件数の7日間平均は、15,420件です。
また、感染された方で1人の死亡が確認されました。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/hodo/saishin/corona2610.html

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/hodo/saishin/corona2611.html

東京都の発表ですが。
うーーん。このところの陽性者さんの減少を素直に信じて喜んでいいものやら。
まあ、前までなかった要因としては、ワクチン2回接種者がかなり増えたこと、なんですが。でもっての集団免疫的な。あと、良いか悪いかは別としても(マスクが体質的に、心理的に出来ない人もいるので)マスクが常識的な装着品になって久しいこともあるかな。
ただ。
あなたはコロナ陽性ですって言われるためには、検査してもらわなきゃいけないわけです。
検査してもらうためには、検査機関に行かなきゃならない。
で、日本の場合、前々から多少体調不良でもコロナ検査してもらえないことが話題になったくらい、気軽に検査してはもらえない状況があったわけで。あと、クラスター対策で、誰が陽性になるとその人の休職のみならず、部署ごと検査に、ってことになるので、多少の体調不良は黙っているヒトも多いのではないかと。
何が言いたいかというと。
このところのコロナ陽性者さんの減少というニュースをそのまま信じて良いのか。
それから、体調不良にならないと検査機関にかかれないはずなので、呼吸器系の体調不良のヒトは検査数からすると毎日15000人居るわけで。
今までのコロナ陽性チェックに引っかかからないような潜在的な呼吸器系の感染症とか、そういう心配はないのか、とか。
コロナ陽性ばっかり発表になってますが、インフルエンザとかはどうなのかとか。
この数値、信じて良いのか……。数値としては正しくても、それ以外の何かがあるのではと。そこいらへんをハッキリさせるとまた景気が回復しなくなるので、あまり言われていないのでは?
どうも疑心暗鬼になってしまいます。本当に安心していいものやら。