本当に五輪やっちゃうんだろうか…

改めて新型コロナウイルス、と、その現段階のワクチンのことを調べてみて。
この状況で五輪をやっちゃうのは、言葉を選ばなければ気が狂ってるとしか思えなくなってきた。
昔から命あっての物種という。五輪をやらずに負債を抱えることになっても、借金ならみんなで頑張れば返せる。だが、死んだ人は金を払っても生き返ることはない。
今の新型コロナウイルスワクチンの仕組みは、結局のところ遺伝情報をごくごく一部ながらいじることになる。生命体にとって、遺伝情報がどれだけ大事なのか、ほんの少しでも科学をかじっていれば想像はつくのでは? それに五輪選手にこれを打たないと来日出来ないのは平等ではない。今の状況ではワクチンを打ってから来日してほしいのは正しいことではあるので、そうなると、選手は自分の生命体としての何かになんらかの変質をさせなければ五輪来日出来ないってことになる。それって、フェアといえるのか?
変異株が続々と報告されているように、生活する土地の離れた人同士が接触すれば、変異株の生まれるチャンスにつながる。たとえワクチンを打っていても、もってきてしまわないかどうかはわからない。
さらに、五輪で日本代表が活躍したら、渋谷のスクランブル交差点にヒトが集まってしまうだろう。今の状況でヒトが集まるのがどれだけヤバいか、流石に知らない政府ではあるまい。
さらに、もともと独特な暑さの東京の夏にスポーツをやれば、熱中症による死者が出かねない点は心配されていた。アスリートが無事でも、大会関係者や報道陣は、コロナが関係なくてももともと危ない。コロナ禍で無観客試合になるかもしれないが。
何をもって安全に五輪がやれるというのか。ひとりの死者も出さないと言い切れるなら、その根拠はあるのか。それとも、誰かが死ぬのは構わないのか。そこまで日本政府は冷血なのか。おもてなしはどこへ行った?
腹が立って仕方ない。