自分の身は自分で守れと。

ジジョキョウジョコウジョってやつが大好きな現政府の、実質的な無責任ぶりが透けて見える総理の記者会見だった。
ワクチン接種率が予想を上回る伸びとか言ってるけど、まだまだ打ててない人も多いし、今まではイージーモードだっただけ。この先はハードモードになって鈍化すると思う。理由は、今まではご高齢者中心。なんだかんだで比較的時間は作りやすい。現役世代は忙しいから、時間そのものを捻出するのが厳しいかと。1日、あるいは半日の休暇を取るだけでも大変な人がどれだけいることか。子どもが急な発熱で遅刻するとか欠勤するとかでも、どれだけ頭を下げることになるとか、そういうのを知らない人が言ってるんだろうなと思う。
人に会う機会が多い現役世代こそ、実は優先でワクチンを打つべきなんじゃないかとかも思った。もちろん、最も優先すべきは医療関係者なのだけど、高齢者の方で1日に何百人の人とすれ違うようなヒトがどれだけいるだろう。都内で普通に通勤していれば、誰でもそれくらいは毎日すれ違っている。対話はしないにせよ、呼気は浴びることになるのだ。
そういう人と、いつも家にいるような人を比べたら、どちらが感染者になりやすいだろうか。
若いからって重症者にならなくても充分すぎるほど重病になる病気だ、コロナは。味覚や嗅覚の障害が残ったら、仕事によっては続けられなくなるだろうし(シェフとか)。
結局、現政権の支持者は高齢世代が多いからこうなるんだろう。ワクチンを打つ順番ってだけで、政府から遠回しなトリアージを喰らっていることに気がついていない人が多すぎると思う。だいたい、去年の冬の国策の失策の責任を、国民が命懸けで取らされているのだ。こんな理不尽なことはない。この病気を国内に入れてしまったことで、余計に何人の人が亡くなった? 何社が潰された? ふざけるな。駅前のお気に入りのラーメン屋のあの味を返せ!
五輪パラは色々あって開催不可避なら、せめて秋まで延期すべきだと思う。国内にワクチンが普及するし、ただでさえ暑すぎて殺人的な都内の夏を回避することができる。それすら認めないIOCは何のつもりなんだろう。開催するのは東京都だ。負担するのは都民だ。今は見えない戦争中のようなものなのに。暑さとコロナでまた人が死ぬだろう。そうなっても誰も責任を取らないんだろう。因果関係の立証が無理だからという理由で。
正直なところ。自分が思う人としての正道とあまりにもかけ離れた政策ばかりで呆れ果てている。
ワクチンは提供する。でも、五輪テロとコロナのダブルの恐怖に怯える都民のケアは大して取らない。自分のことは自分で守れ。あとワクチンの影響で自分が死んでも責任は実質的に国は取らない(国内でワクチン注射後に亡くなられた方で因果関係が認められた例がないとのこと)。

そうなったら裁判でも起こすしかないんだろうか。この国の司法は時間がかかりすぎるのが常なのだが。
本当に、あまりにも無責任だ。あまりにも。