ICEYを一応クリアした

一応クリアしたので、攻略サイトを見ても微妙に手詰まりになりかけたポイントをメモ。Switch版です。

  • 地下水道での上ジャンプ
    • 通路の奥でダッシュジャンプ強化を入手すると地図も出る。道を少し戻ってから上に上がるように言われる。操作方法は方向キーを押しながらRボタン連打。なので上に上がるポイントに来たら↑を押しながらR連打で進める。この操作に辿り着くまで30分かかった。説明、一瞬で消えてしまったし、システム再起動からやり直したら矢印消えてしまったし。
  • 通常バトルでの倒し方
    • だいたいのところでは小型の敵が数体と、宙に浮かぶコウモリの組み合わせで出てくる。コウモリのレーザーが厄介なのでそっちから倒すと良さげ。ジャンプしてY連打の回転斬りに巻き込むのが楽だった。
  • 大きめのボスの倒し方
    • 小型の敵を数体おともさせてたら、まずそちらから倒すとリカバリーで体力が回復。距離を置いて1体ずつ相手しないと流石に負ける。Rボタンでダッシュジャンプで空を飛ぶ動きを駆使すると良いみたい。どのキャラも背後からの攻撃が有効、大攻撃が来そうな時は離れよう。敵の予備動作があまりないので、半ば勘頼りだが。
  • キャラ育成
    • コンボのキーコンビネーションはセーブポイントでしっかり確認。操作がわかりやすいやつから強化すると良い。あとは勝てないならバリア、装甲、リカバリーの3大防御技の強化が最優先かも。
  • エレベーターの動かし方
    • 時計塔にあるパンドラの箱、の実績の部屋へ行くエレベーター。Press Aとか出るからってA長押しするのではなくて軽く1回押せばよし。ちなみにこの先の連戦は禁断の秘技を使わずに勝っても実績解除にはならないが、クリアボーナス($400)と敵を倒した分で$700近くもらえる。正直、ものすごく大変だけど頑張る価値はある。ここだけはコントローラーの左手は秘技を使わないように前側のボタンから離したほうがいい。Lボタンなしで勝つつもりで。
  • トゥルーエンドをもう一度
    • 実績をバキバキ挙げていくと、トゥルーエンドへの道『神の御名』シナリオが開く。パスワードは途中で聞ける名前のhastur。ところで、トゥルーエンドの後、『神の御名』シナリオは消えてしまったのだが、トゥルーエンドでクリアしてから無視していたボス(コスモシティのトール)の討伐や地下鉄の無理矢理下にダッシュジャンプして沼地に落ちるルートで『汐』をプレイしたりしたら、再びアクセスできるようになった。どのタイミングで復活したのかとか、これが仕様かどうか不明。他の攻略を見ると一回しか見られないとかよく書かれていたが、少なくともSwitch版ではセーブデータを消す必要はないのかもしれない。バグなのかもしれないのでなんともいえない。
  • 連戦イベントのその先は?
    • ICEYとUCEY、のイベントのあとキャラ名がUCEYになってから地下鉄入口少し前の裏道のようなところから行ける連戦イベントに挑んでクリアすると特殊ムービー*1があるらしい。1時間チャレンジしてジャックとダハール(?)のコンビ戦で心が折れたが、クリアできた人はすごい。ちなみに、連戦途中で敗退した場合、そこまでにもらえたお金は消えてしまう! せめて手元に残して欲しかった! この仕様で完全にコントローラーを置いた。経験値がないのでプレイヤーの腕前そのものが経験値なので、せめてお金はもらえないと……。もっとも、これ以上強化しても使わない技ばっかり残ってるだけだし、自分の限界とも思えた。

ゲームそのものはメタフィクションな要素の強いアクションゲーム。『ドキドキ文芸部』などを許せた人ならこのゲームも楽しめるんじゃないかと。ただ、アクションゲーム苦手な人にはおすすめしにくいです。情報は断片的でかなり行間を読まないとストーリーの背景がわかりづらいので、考察好きな人には良いかもしれないですが、私は深入りしないでこの辺で。
言うことを聞かないプレイヤーにナビ役の声優さんが焦る声を楽しむアクションゲームなんて初めてでしたね。楽しかったけど完全クリアは難しすぎました。