羽田空港で海保機とJAL機が衝突した…

つまり…今日の夕方の羽田空港で、海保、おそらくはトッキューの人たちが東京→新潟経由で被災地支援に行こうとした飛行機がJAL機と衝突。
JAL機の人たちは全員脱出できたようだけど、海保機の人たちは…。
本当にこれはいろんな意味で痛手だわ…。信じられない。
関東からの被災地支援に羽田発の飛行機は欠かせない。
震災がなくても、コロナ明けの年末年始、飛行場はおそらくフル稼働していたはずで。ましてや。
しかも、状況からするとあのトッキューの人たちが乗っていたかもしれない。『海猿』で読んだイメージあるけど、海難救助ではプロ中のプロ。とんでもないひとたち。もちろん陸上のレスキューでも活躍できそうではあるけれど、もしかしたら津波被害での救助にあたる、とか、特別な支援機器を運ぶ、とかだったかもしれない。その辺はまだわからないけれど。
海上保安庁のみなさまにお見舞い申し上げます。