共通テストの日は雪のあたり日?

センター試験の頃から言われていることの一つが、センター試験(今の大学入学共通テスト)の日は東京でも雪が降りやすい、という俗説。
1週間は7日あり、土日というのは2日間。この時期はどの日もどんな天気になってもおかしくないという前提にて単純に考えて7分の2の低確率。なのだが…なぜかあたる気がする。
自分の現役の時も雪だった。会場は東京大学を指定されたので、東大受験したっていうのは自分史上の一つの笑い話だ(東大で受験した、のであって、東大を受験した、のではない)。
少子化が進んだ昨今は、私大などは共テ以前に秋頃までに推薦で決まることが多く、国公立大学を狙っての共テ受験者はそれだけで受験戦士ともいえるとも聞いた。
ともあれ、明日もある。皆様に良い結果がありますように。