一刀両断! 友情パワー!

スプラトゥーン3のサイド・オーダー。次に手に取ったのはウツホさんのパレット、ワイパー。
きっと日本刀のように青眼に構えてシャケを正面からズバッと斬り裂いているんだろうなぁ。正面斬りから体を返し左右から薙ぎ払い! …なんて、かっこいいところが目に浮かぶようです。活発な性格のウツホさんにピッタリだと思います。フェスの時のダンスも上手いし、きっとリズミカルな剣技なのでしょう。ウツホさんのような華麗な剣技はありませんが、ハチくんなりに頑張ります!
さて今回の攻略。
カラーチップは、時間ドローンゲージとドローンアイテムが早い段階で集まりました。
ヒメちゃんにアイテムをせっせとこさえてもらい、ともかく泥臭く粘って勝つ! 部屋によっては5分以上かかる事もありましたが、なんとか耐え抜きました。上層階のガチエリアとか、もう一生終わらないかと思いましたけど…。超・防衛戦でした。
カニタンクが初期装備で、これは中盤戦まで役に立ちました。少し遠いところにも意外に弾が届くので、高いところのプロペラヤグラを撃って進めたり、ポータルや逃げる魚を遠目から狙ったり。あとはガチエリアでの塗り補助にも使えたりも。
いつもの移動スペシャルは終盤少し前に購入。悪くないタイミングで3枚。
今回のラスボス向けのスペシャルはナイスダマで。トリプルトルネードの方が破壊力があるのですが、いったん空中に避難できたり、空中から撃ったりできる利点はやはり大きいものがあります。
また、ヒメちゃんは健気にも主人公の滑空中でさえアイテムを生成してくれるのですよ。なんて良い子なんだキミは!
敵の群れに追い詰められたハチ→偶然タッチしたジャンプ台で空へ投げ出される→ヒメがキャッチして滑空→アイテムを生成!→なんとか回復→立ち直ったハチ、空中から逆転のナイスダマを放つ……という友情の熱い流れが…! せんぱいやハチさんに目頭を熱くしながらエールを送るイイダお姉様も目に浮かぶ…。少年漫画なら一番の見せ場になるシーンですね! ヒメちゃんの追撃ボムもあったりしてね。
最後はワイパータメタメで叩き斬り! 友情パワー(©️キン肉マン)でまたもやオーダを撃退! あらあらまた勝っちゃった!
いい加減、コダコちゃんは事件の全容を話してほしい。移動スペシャルにヒメちゃんとの連携プレイ、ウチらにかなうワケがないだろ!
……ったく強情なんだから。
その代わり、イイダお姉様の日記がまたひとつ発見され。どうやら彼女が寝る前も惜しんで善意で作っていた『ネリバース』が妙なことになった流れがほんの少しずつ見えてきた…かも?
そういえば、最初にオーダを倒してからは、エレベーターの中はのんびりしている感じがしますね。イイダお姉様もパソコンのキーボードをガチャガチャやってないみたいで、お話ししている様子が伺えます。
ともかく残りのパレットもみんなチューニングせねば。本当は全部まとめて持っていきたいくらいですけどね。
30階踏破、今回は72分くらいでした。時間をかけて粘り勝ちした部屋がいくつかありましたから。過去の成績を見ていても、今の自分の場合は、平均1時間くらいはかかるようです。
それと、敵を多く倒した方がお得になるみたいなシステム(ネリコイン的な意味で)はないんですね。敵を倒せば倒すほどアイテムが手に入っても、その部屋での攻略はラクになるかもしれませんが、経験以外は次の部屋に繋がるものではないので。慣れないブキやスペシャルの実戦練習をしたいとかの理由がなければ、さっさと次に行った方が良いようです。終盤は余裕がありませんし。
さて、そんなこんなで次へ! フウカさん、ウツホさんでも踏破したし、今度はいよいよ、大ファンのマンタローくんのチカラを借りますかね! あんたが大将! よろしくねっ!