2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

21日朝の4時(日本時間)にYahoo!USで何かが起こる?

米ヤフー、製品イベントを週明けにニューヨークで開催「特別なもの」を披露と予告 http://japan.cnet.com/news/topics/35032213/ Google Glassの次はYahoo! Glass……だったりしないか。 思ったものを何でも検索してくれる眼鏡……とか? (Google Glassだってそ…

PostScriptとPDF

猫でもわかるPostScriptとPDFの昔話 http://d.hatena.ne.jp/akane_neko/20130520/1369000693 Illustrator 8と9の最大の違い。 それはベースになる技術。 実のところ、Illustratorというソフトのデザインそのものはあんまり変化がなかった記憶があります。 な…

半袖か長袖か……。

今日は仕事場の室温は28度をコール。 そろそろ半袖で通勤しても良いものか……悩ましいところです。 冷房はまだ入っていません。入れるほどでもないでしょう、実際。 ただ、PCを使っていると熱でっていうことはありますが。 扇子が、そろそろカバンに1本欲し…

テレビ録画DVDや市販のBlu-rayはBootCampが一番確実

タイトルが結論ですが。 日本で、地上波デジタルテレビ録画をしたDVDって、CPRMという著作権保護システムが働いてくれるので……それに非対応の機器では再生できません。 困ったことに、MacはCPRM対応したDVDプレイヤーはなく。 Parallels Desktopで試しても、…

作品展の会合へゴー!

『イマキュレートハート作品展』 2013年9月25日(水)から29日(日) 11時〜19時 八王子市芸術文化会館『いちょうホール』第1展示室 入場無料 JR八王子駅北口6〜10番・京王線京王八王子駅2,3番のりば「横山町三丁目」または「八日町一丁目」下車徒歩3分 Goo…

アプリケーションの意義を考える

事務関連であれば、大半のシゴトがブラウザひとつで済む時代になってきました。 イラストを描くとか、開発関連とかは、まだまだ専用ソフトが必要になっているでしょうが。たとえば私は大学のPCサポートをしているわけですが、報告書等はすべてブラウザベース…