1月はある意味、三石琴乃さん祭り

年始のアニメ映画の上映予定が、ある意味、三石琴乃さん祭りだなぁと思いつつ自分用にメモしておく。要するにセーラームーンクリスタルとエヴァをガッツリやるからなんだけど。
うさぎちゃんとミサトさんじゃ、全然キャラクター違うのになぁ。声優さんってすごいんだなあ。
それにしても、アニメの歴史に残るこの2作品の今世紀新作版を、こんなに連続で拝見できて良いのだろうか。現役学生の頃の自分に教えてあげたい気分だ。
絶対にコロナにかからず、現場でもガッチリ対策して拝見したい。

今までに色々、評判は読んだけれども、私としてはセーラームーンクリスタルは面白いと思ってる方。少女漫画らしさがあるし、テンポが良くて好き。旧アニメ版に比べたらかなりのシリアス路線なので、好みはあるかもしれないな。
ともあれ、シン・エヴァほどではないけれど、セーラームーンクリスタル4期も長くお待ち申し上げたので、本当に楽しみ。3期は予告っぽく終わっちゃったし。4期の主役は原作通りならちびうさ。彼女も割と好きなキャラだし。ブラックムーンの時とか色々あったけど、結局はいい子なんだよな。
そういえば、来年は進撃の巨人が連載もテレビアニメも完結するし、るろうに剣心の実写版もまたやるとか言うし。色々と楽しみが多い。
ちなみに、映画館はきちんとやるべきことをやって(日程や座席選びなども含めて)行けば、コロナ感染の心配については比較的安全な施設。ガッチリ換気しているし、観覧についてはマスクチェックや検温があったり、館内清掃や消毒もしっかりしてくれてる。
要は、手洗いやマスクをきちんとしないとか、大声を出すのがよくないのだ。まあ、自分の場合、ひとりで行くからってのはあるとは思うけど。
体調が良く、ちゃんと対策できるなら、エヴァに限らずとも映画館の映画はおすすめの娯楽だ、ほんとに。この間のエヴァ4Dの週末3連発、コロナストレスがだいぶ消えたもんなぁ。まあ、Q4DでのQuestionはまた大量に発生したけれども、それは仕方がない。だってそういう作品だから。そう思えるまでかなりかかったけれど(初めて見た直後は、ポカーンとしていたと思う)。
ともあれ、1月が楽しみだ。クリエイターや配給に関わる皆様も、どうかご無事で。