興味を導き出そう。

大学で授業を教えています。どのようにすれば、学生たちの発想力を向上させたり、自分でストーリーを構築する能力や好奇心を高めたりすることができるのでしょうか。
仕事柄、気になります。開封されるのが楽しみで楽しみで。(仕事は情報系某大学のMacintosh室のサポーターです)
大学教育の基本は学生の好奇心だと思っているのですよね。個人的に。
本人が面白いと思わなかったら学習にも研究にもならないです。学生さんとお話ししていて辛いのがこの種のことで、要するになんでこの科目を学ばなくてはならないのか自分の中に理由が無い、というものです。
それが必修だったらとても辛い。本人もだし、聞いているこちらも。(というか、必修科目にその傾向が強い気も……。う〜ん。)
自分の生活とクロスする部分に話を持っていければ一番早い気がします。あとは押し付けないで見守る系のスタンスでいられればいいかな、と。
好奇心って、育てることが出来るのかなあ? 子供の時ならともかくとして、大学に行くくらいの年齢で。