質問→キャンセル→回答オープン!?

http://www.hatena.ne.jp/1104907975
マックなので、画面写真が見られるページを作っておりました。そうこうするうちに質問は終了、というかキャンセルに。
質問者様からいわしが立っていて、終了方法を間違えたらしい。なるほど。とりあえずせっかく作ったからファイルはアップロードしておきました。
それから思い立って、試しに未開封回答をオープンしてみると、送れてしまった。(あ、これはどうぞお受け取りください)これは変ですよね。迅速に回答したのにキャンセルされた方はポイントを受け取れず、遅かった方は誰かが回答オープンしてくれるとポイントがもらえてしまう。キャンセルされた質問は回答オープンできないようにしたほうがいいのかもしれません。


前から思っていたけれど、キャンセル機能自体が何かおかしい様な気がします。
私自身は、回答が付いた質問については、いまのところどんな回答でもキャンセルってしたことなくて。(せっかく教えてもらったのがもったいないから)
でも、これは回答になっていないと思うなあ、というのも他の質問ではチラホラあるわけで。そうした場合、一個しか回答がつかなくて40P丸取りっていうのはすごく変だと思います。で、キャンセル機能があるわけですが、たとえば、40Pはあげたくないけど、5Pなら上げてもいいかな、というようなときがあるわけで。2件以上解答がつくと、そういう細かいこともできるんですが、1件の場合は選択の余地が全く無いです。ゼロが40Pか。それしかない。ルールとシステムを直したほうがいいと思います。いわしが立てられるのも疑問の余地もありますし。
今見たら、トラックバックも表示できるようになっていましたね。

ということで、以上が人力検索サイトはてなへの要望です。


追記
はてなを知らない人にどのような手順で質問したらよいか、どのような事を質問したらよいか、書かれているページを教えてください。
要するに、はてなダイアリーみたいに「5分で分かる」ってページがあればいいのかな。
以前、どなたかそのようなものをダイアリーか何かで作られていたような気がする……。
はて、どなたでしたかしらん?