空白域は安全?

スマトラ島沖地震は、ある程度まで人災だった可能性がチラホラ出てきましたね。人災というか、危険感覚の欠如が招いた災害というのか。id:garyoさんのところから拝見しました。

それと、その記事からリンクしている新聞の記事。

ただ、新聞での「タイでは300年以上も津波が無い」というところ、なんとなく新潟県中越大震災と重なる気がします。それから阪神大震災とも。震災の空白域に大震災という共通項がある気がします。
震災の空白域。地球にどれくらいあるのでしょうか?
それにしても冒頭のタイ人の科学者さんには、ご愁傷様としか言い様がありません……。さぞかし悔しかっただろうなあ。


…と思っていたら、こんな記事発見。

絵で津波の仕組みを説明する。草の根防災啓蒙活動! みんなが津波の事を知っていたら……。