はてなフォトライフのキーワード機能

すっかりはてなブックマークの陰に隠れちゃったような気もする、はてなフォトライフの写真タイトルキーワード。
新しい形の写真リンクになりそうな感じです。
たとえば、これと投票機能のクロスオーバーでソートできれば、あるキーワードを持つ中でもっとも人気が高い写真が一発で表示できそう。>はてなフォトライフへの要望

写真という物が持つ報道性と情報量は、ある意味で言葉を凌駕しています。たとえば、テキストで「青い空」と書いても思い浮かぶ色は十人十色。しかし、写真であれば「青い空」を正確に伝えられる。写真を森羅万象に対するブックマークと考えると、はてなブックマークにも負けない、いろんな使い道ができそうです。そんな気がしています。


たとえば、一つはてなダイアリークラブを作ります。
それはフリーの写真素材集を制作するクラブにします。
写真タイトルにはある程度のルールを決めておきます。
たとえば、ある決まった文字列を含むタイトルを決めるなど。
私案ですが、このために「レッツフリー素材写真倶楽部*」というのをキーワードにしたとします。
「レッツフリー素材写真倶楽部*」のキーワードを持つ写真は、フリー(クリエイティブ・コモンズのライセンス)で使っていいとか。


また、「わっしょい青空写真コンテスト倶楽部*」というキーワードをつかって、青空をテーマとした写真コンテストを開催する。
投票は人力検索のアンケートなどで行う。副賞はなんでしょうね。称号を贈るとか、はてなポイントとか?


このようなことを考えたとき、はてな規約とのかねあいを、先日たしかsasadaさんとsugioさんがご心配なさっていましたが、その辺はもちろん心配はありますが。

でも、システム的にはおもしろいことができそうな感じですよ。