「++Mail」に学ぶはてなブックマークの使い方

はてなブックマークで一通り遊んできました。何かに似ているな、と思ったら、昔、Vectorで見かけたMacintosh用電子メールソフト「++Mail」の仕様です。(見かけただけで使ったことは結局無かったので、かつての記事から想像するよりありませんが)
今はもう無いソフト*1なので、紹介文をWebArchiveから拾ってきました。

インターネット電子メールソフト「++Mail Lite」は、強力で柔軟なメールデータベース機能でご好評をいただいている「++Mail」をパーソナルユースに特化させた、便利で軽快なシェアウェア版です。

■特長

・メールデータベース機能
送受信したメールはデータベースで一括管理され、いったん抽出シートを作っておけば分類する必要がありません。いつでも瞬時に、差出人別、仕事別、テーマ別など好きな条件で見たいメールをリストアップできます。電子メール管理に最適化したデータベースエンジンを搭載しているので、たとえメールが1万件を超えても、抽出シートのタブをクリックするだけで、目的のメールを瞬時に探し出すことができます。
  
・この他にも、マルチアカウント機能、他社主要メールファイルの取り込み、抽出シートのグループ化、添付ファイルのドラッグ & ドロップ、アドレス帳データベース、テンプレート機能、マーク機能によるToDoリスト作成、アクティブURL、間違え送信防止機能、APOP対応、 InternetConfig対応など機能満載です。

先日*2書いた通り、現時点では「はてなブックマーク」の自動振り分け機能はとてもじゃないけどあまり実用的ではありません。(残念ながら)
しかし、自分のブックマーク群から検索する*3こと、それからはてなならではの検索機能……「はてなダイアリーキーワード」によるグループ化から、ベータ版ながらも有効に使いこなせると思います。いってみれば、はてなには検索のためのデータベースはできているわけです。「++Mail」で言う「電子メール管理に最適化したデータベースエンジン」の役割を、「はてなダイアリーキーワード」が負っているわけですね。
ですから、気になるキーワードのはてなブックマークページを「はてなアンテナ」に入れておき、その中から面白かったエントリー(個々のページ)を自分のブックマークにも入れておく、というのも一つの方法です。


自分のブックマーク仕分け用のフォルダ機能が欲しい、という要望も出ていますが、私はフォルダ機能とともに、こうしたはてなブックマーク全体をデータベースとして見た時に使える、超強力な検索機能が欲しいと思います。>はてなブックマークへの要望
特に欲しいのがキーワードやURLでのand検索やor検索です。
たとえば、キーワード「人力検索」は含むが、「www.hatena.ne.jp」のURL上にはない「はてなブックマーク」を検索することができれば、外から見た人力検索についての論評が見つかるかもしれません。
仕分けをする機能とともに、検索する機能が充実すれば、ものすごいツールになる気がしています。

なお、特定のURLに関するエントリーのピックアップはこちらから。
http://b.hatena.ne.jp/entrylist
ここでURLを入力すればOKです。

*1:参照:http://www.datt.co.jp/support/sf.html

*2:id:Yuny:20050213#p1

*3:自分のブックマークからの検索機能はhttp://b.hatena.ne.jp/ユーザー名/?mode=detail