人力→ブックマーク、で過去記事が拾われる。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://japan.internet.com/research/20041126/1.html
ま、こんなことあちこちで起きているとは思うのですが。
先程の人力検索の質問で教えていただいた記事を、直ちにブックマークに追記しておいたら、現在のところ12名の方がはてなブックマーク追記なさり、「注目のエントリー」へ入りました。この記事、2004年11月26日のモノなのですが、一つのはてな的流れとして面白いかな、と。
「このエントリーをブックマークしているユーザー」の日付が私以後みんな本日(2005年03月04日)なので、どう考えてもきっかけは先程の質問。
注目のエントリー」の仕組みは、ブックマーク件数の単純なランキングではないのでしょう。おそらくブックマークが集中的に起こったという密度をカウントしているのではないかと思います。たまに「3users」位でもランクインしますから。