モノクロレーザー複合機を使うと面白そうな場所

ブラザー工業のブログがリニューアルされました。新しいモノクロレーザー複合機を使うと面白そうな場所を提案すると、電波少年のごとくその場所で使ってみてレポートを書いてくれるらしいです。
id:brotherblog:20050616#p1


大提案させていただくと、「国際宇宙ステーションの中」です。宇宙に無理矢理作った居住空間では、省スペースであることは重要です。その中での事務作業には、プリンタとスキャナを2台も置く余裕はあり得ません!!
ブラザー工業さん、将来的にも宇宙市場は需要があるのでは? ISSの中からの複合機利用レポートを書いて………………無理ですかやっぱり!?(トナーが無重力に対応しないと駄目ですかね?)宇宙生活時代が来たら、ブラザープリンタスペースシャトル対応モデルとか出してみてもいいかもしれませんよ!?
たぶん、インクジェットですと中でインクが玉になって浮いてしまいそう。その点、レーザーならid:brotherblog:20050406#p1を拝見する限り、帯電によってトナーを動かしているので、無重力による駆動系への影響って少なそうに見えてしまって。紙を送り込む部分とかをしっかり作ったり、用紙の固定系をがっちりすれば、多分宇宙時代のプリンタは結果的に重力を利用しているインクジェットプリンタよりは有望かもしれません。


閑話休題


現実的には、自宅私塾に需要があると思います。昔からある公文式とかそろばん塾に加えて、最近増えて来ている英語学校がフランチャイズしている子供英会話、また自宅パソコン塾などにはもってこいだと思います。日本の家は狭いから、少しでも省スペースが出来るとうれしいですし、またコピーを取ったりPCで作ったものを印刷したりする機会は多そうですね。


いくつか見て回ってくると、マンガ家&マンガ家の卵、コミケにブースを、というご意見が多かったです。なるほど〜。夏コミ……は今からじゃ無理なので、冬コミとかにブースを出してみても面白いかもしれないですね。以下御参考に。

って、コミケットって結局行ったことが無いのですけどね。機会が無くて。


まあ、そんな感じです。あ、忘れてた。
ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!」です!