VIDEOGAME BATON!?

id:garyo:20050617:1119008246
garyoさんからビデオゲームバトンをいただきました。どうやら、好きなゲームとかを書いて次の人に廻すもの、らしいです。ふむふむ。

チェーンメールみたいな感じですが、トラックバックだと面白いです。
さて、何を答えればいいのかな?

VIDEOGAME BATON

  1. Total volume of game files on my computer
    • (コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
      • Mac OS Xについてくる"Chess"なんかも入れるんでしょうか? BlueReversi、Ace_X200、El Dorado、ElDoradoII、JAngband-Rel 1.0.a(OSX)、Mac縁日1.1、Memory&Mind、tuxKart、tuxRacer、金魚すくいX 1.02、後、気まぐれにシェアウェアを入れたり消したり。現在、約130MBでしたが、今のマックの状態は、かなり少ない方です。(OSを入れ替えたので)Mac OS 9のフリーソフトは別のHDDに入れているので、それを入れたら多分2〜300MBくらいは行くんじゃないかと思います。
  2. Game playing right now
    • (今進行中のテレビゲーム)
      • このところテレビゲームはやっていないので。「El Dorado II」というMac OS Xシェアウェアです。「トルネコの大冒険」とか「風来のシレン」タイプの一人キャラクターRPGです。ダンジョンがランダムにできるヤツ。スーファミ無かったんでチュンソフトのこの種のゲームはやっていませんが、マックのはもうはまるはまる。同類といえる「JAngband」はちょっと危険なくらいはまっていました。一時期、世の中の全てがデジタル記号に見えたくらい……。(嘘)
  3. The last video game I bought
    • (最後に買ったテレビゲーム)
      • シェアウェアも買ったうちならば、「El Dorado II」ですね。それ以上前となると……あ、「ゲーム伝説」っていう……なつゲーのCD-ROM付きお菓子を買って、「ディグダグII」をやっていました。
  4. Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me
    • (よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)
      • スーパーマリオブラザーズ任天堂
        • 世界で一番売れ、ファミコンの歴史に残る伝説のゲームタイトル。私としてはクリアできなかったのが残念です。あの頃、小学生の誰もがスーパーキノコを採り、3-1で無限増殖に励んだのではないかと思います。ビーダッシュ、と聞いてニヤリと笑った人、同世代でしょ?
      • 新・鬼ヶ島任天堂
        • 竹取物語+桃太郎を中心とした日本昔話から素材を採ったアドベンチャーゲーム。当時の攻略本の記憶では、確かあの頃としては異例の3年もの月日を費やして完成したといいます。同じ場面でも各キャラで協力して進まないと駄目、という工夫が面白かったと思います。今の時代だったら、世界の民話を集めた同様のゲームがあっても面白いんじゃないかと思いますね。インターネットをプラットフォームにして。
      • http://sakaigam.hp.infoseek.co.jp/の全てのゲーム
        • Macintosh 漢字Talkの頃からご活躍のフリーゲーム作家さんですが、もう、この方のゲームからひとつ選べと言われても絶対無理なくらい好きなんです。暖かみがあって、それでいて適度にズッコケた作風で一押し。人情も涙もありますよ! 作者さんにMac OS X版もなんとか作れる環境があるといいんですけど、お使いのゲーム制作ツール「Klik&play」が何年も前からバージョンアップ止まってて、ツールを変えない限り無理っぽいです。「Klik&play」はマニアックな人気があるので、オープンソースにしてくれれば誰かがコンパイルかけ直してくれそうなのですけどねえ。無理だろうなあ……。Macintel時代になっても、彼のゲームは伝わってほしいですね。
      • ドラゴンクエストIII そして伝説へ…(旧・エニックス
        • 昔の自分と出逢う時。 - Yunyの鉄は、熱いうちに鍛て。」でも書きましたが、小学6年の頃にBASICで戦闘シーンを再現することにチャレンジした思い出があります。その意味で、私にパソコンが好きになるきっかけを作ってくれました。ゲーム史的にも文字通り「伝説」に残るでしょう。また、子供がゲームを買うために学校をさぼるという社会現象を巻き起こし、以後の大型ゲームタイトルは土曜か休日に発売されるようになったようです。
      • 消えたプリンセス(イマジニア
        • 架空の王国から来日した王女様が突然行方不明に。王国の至宝「五種の神器」とともに30日以内に探し出さなければ、日本は王国から輸入している流行性痴呆症特効薬「オニノフグリ」が手に入らなくなって、アホだらけの国になってしまう! というハチャメチャな設定の事件捜査ものRPG。主人公は小林もんた、という新米刑事で、何故か日本語を解する小次郎丸という犬が相棒。町でも構わず拳銃ぶっ放す危ないギャングを相手に立ち回り、聞き込み捜査を勧めて王女を捜せ!! まあ、ここまで書くと割にまじめなゲームっぽいですが、ゲーム付録が特筆もの。捜査手帳、マニュアル、主題歌&事件冒頭部のラジオドラマを収録したカセットなど、マニアックなことこの上なかった。主題歌は当時新人だった富田靖子が歌っていて、失踪した王女様のモデルでもあるらしい。ちなみに今でも収録曲は全部歌えます。最近の曲は覚えないくせに……。クリアしていないのが心残りで、ファミコンディスクシステムを買ってしまおうかと思い悩んだ時期もありました。
  5. Five people to whom I'm passing the baton
    • (バトンを渡す5名)
      • すみません、チェーンメールを廻す側になるのは好きではないので廻しません。でも、書いていて楽しかったですよ。

以上です。ゲームをまたやりたくなってきました。