YAMAHA「プレイヤーズ王国」が面白い!!

この日記の下のメニューにバッチ貼っていましたが、YAMAHAの「プレイヤーズ王国」という、著作権料がYAMAHA持ちで無償非営利の活動によるコピー曲、またはオリジナル曲を発表できるサイトがあります。最近はブログサービスとしても話題であるらしいですが。


ふと思い立って、昔好きだったアニメで検索してみたら、質にはピンキリあるものの、意欲的なアレンジが多くてびっくりしてしまいました。あの作品ってこんなに色々曲あったっけ? 多分、アニメ全盛期にこのサイトがあれば(って絶対あり得ないんですが……当時のネットはパソ通)もっと色々上がったんだろうなあと。


クラシック関係でも面白いものがありました。クラシックでシンセっていうと、冨田 勲先生の「惑星」を思い出してしまいます。

惑星

惑星

これは高校の時に聞いて、音楽だけでここまで無重力感と冒険心を呼び起こせるモノかと感動した記憶があります。部屋を暗くしてヘッドフォンで聞きまくりましたね。
で、さすがにその冨田勲版「惑星」には届かないものの、惑星のすばらしいアレンジがありました。それがこの、「らむ郎」さん版の『組曲・惑星より「火星−戦争をもたらす者」』です。少々音が大きいかもしれませんが、音を小さくして聞くよりはヘッドフォンがお勧めです。(トランペット/ホルンの音が少し機械っぽいのを除けば相当出来がいいですよ!!)MIDIでここまで出来るんだなあと……。


今晩はiTunesの代わりに、プレイヤーズ王国で色々聞きながら過ごそうと思います。