室温31度。湿度78%。風速0.1メートル?(多分)

表題は何の事は無い、今いる自分の部屋の温湿計での数値です。アナログだけどそれなりに正確なはずです。公正マークみたいなのついているし。
窓を全開にして風はそよそよ抜けてくれているんですが……暑い。京都議定書が気になるので冷房はギリギリまで控えたいですが……暑い。帰宅してからはTシャツを2枚使うのが当たり前になっています。まだ6月なんですけどねえ。おかしいな。
ちょっと検索してみると、gooのブログで気象予報士さんが今後の見通しを書いていました。
岩谷忠幸の気象最前線:天気図も夏型に!
これからは天気図上でも夏型で、真夏日が続くとか!? 梅雨前線はどこへ行ったあ!
なんだか、関東から九州では梅雨明けとおんなじような天気図らしい。あううう。


こうなってくると水不足も気になります。日本人だからこの時期のあきらめは早くて、私としては鬼のように雨が降ってくれた方がむしろうれしいのですが、先週ちょっと降ったくらい。それも梅雨と言えそうな量でもなかった。嗚呼、今年はかなり水が厳しいぞ……。