FreeMindで作ったDTP検定II種のノート

お待たせしました。予想以上に時間がかかってしまった。自分なりにまとめた5日間の講義ノートです。毎夜コツコツ作っていましたが、今日の授業に最後の部分が間に合わず……。一回授業をやってみないと、うまくまとまらないところもあったりして、まだまだ修行が足りません。m(_ _)m

↑をクリックしてください。(要:JavaScript有効)
すべてが箇条書き(アウトライン)になっています。
「−」をクリックで項目が閉じ、「+」をクリックすると項目が開きます。分かっていないところをチェックしてみましょう。


ちなみに、作成環境はFreeMindです。XHTML書き出し機能を使いました。すべての枝を開いて、最初のノード名をクリックしてから書き出しです。


それにしてもFreemindxhtmlを書き出す時って、かならず「.html」のファイル名にしなくちゃいけなくて、付属ファイル(.cssとか.jsとか)は「ファイル名.html_files」のフォルダに格納されてしまう。「.」のついたフォルダ名はアップロード不可能ですね。
だから、xhtmlファイルをいったんJeditとかエディタで開いて、cssへのパスと.jsへのパスを、「.」の無い状態に書き換え、実際のディレクトリもそれに合わせて名前を付けないと行けないわけですね。


ともあれ、健闘を祈るのみ! あのハイペースに付いて来てくれて本当に皆さんありがとうございました。