CG検定受験に悩む

職場に転がっていた

ディジタルイメージクリエーション―デザイン編CG

ディジタルイメージクリエーション―デザイン編CG

を読みながら、今回からがらっと変わったCG検定受験に悩む今日この頃。旧課程でCG検定マルチメディア検定2級、画像処理3級検定までは取ってるのです。受けるんなら今日17:00までにコンビニで申し込まないと。
しかし、CG-ARTSサイトで公開されている過去問を見ると、CG検定1級には自分の得意分野がほとんど出ないのです。(ちなみに得意分野はどっちかっていうとCGアルゴリズムよりもDTVとかweb、DTPデザインの方面。旧課程CG検定1級=今回はCGエンジニア検定 CG部門1級、になる)来年の1級バージョンアップで、分野が適するため受験しやすくなるとも思えます。


旧課程CG検定1級はエンジニア系分野が多くて、画像情報をプログラミングで扱う方面=代数幾何、解析、数学とかなので。仕事でそのようなことをしている方でも結構難儀したそうなので、非常に敷居が高い。
CGエンジニア系の……数学的CG知識は興味が無いわけではないけれど、今のところ、DTVとかWebデザインの方が経験が遥かに多い。そっちの試験は1級が今回有りません。


幸いにも、どっちにしても仕事柄勉強するチャンスには恵まれているので、今の場所でしか勉強できない分野に挑戦してみようかと思います。旧課程CG検定1級。最初にして最後。高校以来数学は苦手だったけれど、どこまで行けるか。

数学の勉強法を教えてください。当方30代ですが、小学校高学年で算数の勉強に挫折して以来「かんぺきに数学を避けて」なんとか、やりすごしていたのですが、最近、人生においての「やり残し感」が高まってきたので、いまさらながら数学を学びたいと思っています。独習になるのですが、どう学んだらよいかわかりません。参考になる本やサイトなどがあれば教えてください。最終的に高校レベルの数学が理解できるようになればとりあえず気が済みます。(;・∀・)
は、数学リトライアーにとって非常に良い質問ですね。
あと、このサイト。
http://www2.starcat.ne.jp/~fussy/algo/index.htm
これらが分かるようになりたい。