リフレーッシュ!

研究室(仕事場)のPCがいろいろと壊れてしまったので、データをバックアップして、きれいに初期化から一切合切インストールすることになりました。
なんか、まあ、調子があれこれ悪かった(シャットダウン時にフリーズしたり、動作が重かったり、マイドキュメントやExplorerがフリーズしたり……いろいろ)ので、いつかは再セットアップした方がいいなとは思っていましたが、いざやりはじめるとこれは大変。


初期搭載OSがWindows 2000 SP2だったので、そこから最新版のWindows 2000に上げ、さらにネットワークの設定を直すやらセキュリティパッチを当てるやら、何やらかにやらどんじゃらほいほい。アプリケーションの本格的なインストール環境を整えるまでがまず大変。サービスパック以外のOSのセキュリティパッチだけでも20個を軽く超える量。それ入れた後にもDirect Xの更新、ドライバの更新、QuickTimeなどなど機能拡張系……何回も何回も再起動しています。


しかし、これはいってみれば大掃除なわけです。起動が軽くなったり、いらないデータが消えたりして快速になるし、可能な限り最新のシステムで作業ができるようになる。
大変なんですけど、いつかはやらなくてはならないことですね。
また、大容量HDのパーティションをあらためて切り直したりして、現状に合わせた設定に直せたのも収穫です。やっぱり映像作業用のパーティションはシステムパーティションとは別にあった方が何となく安心ですね。


それに、これって、日常生活でもおんなじことなんですよね。
いつかは思い切って、生活のパーティションを切ったり、改めてクリーンにしなくては……。
人生は初期化できませんが、生活習慣は初期化できるかもしれません。


最近、生活の起動も遅くて。このところ数カ月、気持ちに力が全く入らないイヤな感じがずっと続いていたのですが。
今朝、目が覚めた時、今日は「なんとなくイッチョやるか」みたいな気持ちになっていて。
特に睡眠時間を長く取ったとか、前日なにか特別なものを食べたとか、そんなことは無いのですが、強いていえば夢見が良かったのかな? 尊敬するゲーム開発者の人のネットコラムを最近良く見ているのですが、その人の仕事ぶり(もちろん想像)が夢に出てきたりしてたし。「何かを創ろう」系の夢を見たのは本当に久しぶりでした。


さてはて、まだまだいろいろすることがあります……。でも、「再起動」して15秒かからずリスタートするようになってびっくりです。ネットもダウンロードも軽々。PCの調子が悪い方、思いきってリフレッシュしてみては?