1回目の病院で何となく医者に不信感を持ってしまったので、もう少し信頼できそうな医者に行こうと色々ネットで探したところ、術前の診察から執刀までを同じ先生がやってくれて、人間的にも信頼できそうな感じの先生がやっている眼科医を発見。この先生なら僕のなんでなんで攻撃(?)にも粘り強く耐えて、納得のいく説明をしてくれるんじゃないかと期待を寄せて検査を受けてきました。
結果としては、色々不安だったことがちゃんと説明してもらえたこともあり、その病院での手術を決めました。
なんでなんで攻撃。これ、人によって応じ方が変わると思うけれど、私は歓迎する方です。*1
っていうか、それに答えるのが大きなお仕事でしたし。人力検索はてなの常連やってるのも(最近は答えよりも質問が多いですけど)いろんな人の「なんでなんで攻撃」に少しでも応じたい為でした。自分が勉強になるのですよね。
で、「ITスキル」を短絡的にパソコンを使う技術、と解釈せず、もっと大きく「情報を得る技術」と解釈した場合、これを持っているのは最強スキルだと思います。で、なんとなく素直に教えてあげたくなる人徳みたいなものが備わってれば超・最強!
近藤さんに第一回はてな公聴会でお会いした時、「なんだか素直そうな方だなあ」みたいな印象は今から考えるとあったんですけど(あと、元自転車選手だって聞いてたけど、確かに筋肉質ぶりもびっくりした*2けれど)魑魅魍魎が跋扈するITベンチャーでとりあえず生き残ってこられてるのは、この超・最強の「ITスキル」を持っていたからかなあ? などと今さら推測してみたり。
情報系短大のITサポーターとして5年間仕事していて、なかなか、聞きに来る学生さんって思っていたよりかは少なかった。聞きに来たら一杯教えて上げるのになあ。2月に辞めるにあたっての心残りはそういうところもちょっとあります。もっと皆、聞きに来てくれれば良かったのになあ! でも、聞きに来てくれた学生さんの「なんでなんで攻撃」は鋭い物も多かったのも事実です。皆、ありがとう。こっちが勉強になりました。
その辺も含めて3月発表の論文に書きたい。朝からちょっと良いヒントをいただきました。多謝!! 今日か明日、提出なり。
*1:汎用性ありそうなのではてなダイアリーキーワードに入れちゃいました。