友人宅でWebサイト製作サポート

友人宅でWebサイト製作サポートをしてきた。今回のサポート内容は、クイズコーナーの増設。
システムがXOOPSなので、本当はモジュールとしてこの機能が使えればいいのだが、欲しい機能を備えたモジュールが見当たらなく、手打ちのHTML+CSSに、クイズ部分は自動出力ツールを用いての作成となった。XOOPSなどのCMSに慣れてしまうと、つくづくFTPアップ式の旧来のWeb作成が非効率かがよく分かる。
で、XOOPSでクイズモジュールが作れるようになりたいと思って調べてみたのだが、結局のところはPHPである程度のスクリプトが書けること、それからMySQLでデータベース関係のコトが出来ること、が必須のようだ。
とりあえずは単純に設置したのだが、思っている形に段々近づいて行くコトがとてもうれしかった。もっと上に行きたいものだ。


それにしても。本当に自分は武器が少ない。反省しきりである。やりたいことをやりたかったら、自分でカスタマイズできることが一番なのだが。プログラマという人種は、本当にマイスターだと思う。親方、職人。そういった人たち。
職人気質のヒトを尊敬する。