正月早々XOOPS合宿

この木曜と金曜に一泊、それと土曜日の夜から月曜日(今日)の午前まで二泊三日で泊まりがけで友人のAyakaさんのXOOPSサイト改築をやって来ました。日記を更新していなかったのはその為でありますよ、はい。
今回に関しては大改築って言葉がピッタリ来ると思います。XOOPSの最新アップデート、いくつかの機能追加、あと意外に大変だったのがテーマチェンジャーで選択できるテーマを10種以上に増やすこと。
自分用にカスタマイズするのって、テーマ別に状況が異なるので、結局共通部分のCSS&HTMLソースのコピペだけでは通らないんですよね。するっと書けるヤツは10分もかからずカスタマイズできるのですが、直すヤツは1時間以上かかる。どう直しても載せたい機能が乗り切らずに使えなかったテーマもありました。ちょっと甘く見てました、HTML&CSS
はてなの開発合宿じゃないですが、こういう形でそれしかやることが無い環境だと効率が上がる気がします。といっても、何だかんだで18時間連続でPCに向かうのはやめた方が良さげですけど。やっぱり休憩は取るべきだ……。(反省)面白かったけれど、かなり疲れました。


あと、デザインセンスが良くなりたいものです。自力でテーマを作れたりできたらいいのになあ……。今回はロゴをちょっといじっただけになってます。Illustratorが無いと仕事ができない人間にはなりたくなかったんですけど、どうもドツボにハマったみたいです。くう。
それと、本当はTableタグのレイアウトをCSSレイアウトに移行できたら良かったんですが、そのままになってます。なので表示が重い可能性も。
あとはAyakaさんの方でコンテンツの中身そのものを増やしてくれれば、近々再公開されると思います。(私はあくまでも入れ物を作っただけですしね)読書ログ・英会話教育・その他雑感などなどいろいろ書いていく予定だそうです。公開されたらURLその他お知らせを本ブログでも書こうと思っています。まだ準備中になっていますからね。


XOOPSってPHPなんですよね。やっていて欲しくなったのはXOOPSで出来るクイズコンテンツ構築モジュール。ありそうでピッタリ来るモノがなかったのでとりあえずcgiでごまかしてしまったけれど。Perl CGIならちょっとソースいじった経験はあるけれど、PHPってどんなんでしょうねえ。はて?