実はこないだの「自由演奏会」に行く途中の電車の中で、チューナーのスイッチ部分が壊れてしまいました。
いや、チューナーとしては動くんですけど、スイッチつまみのプラスティック部分がもう寿命で……。電池交換してたらそうなったんです。まあ、10年も使えばガタが来ますからねえ。
スイッチのハンダ付けを自力で外して修理する手を考えていますが、それはともかくとして。
とりあえず、パソコン用のチューナーソフトっていうのもありますね。
http://www1.ocn.ne.jp/~tuner/tuner.html
にてフリーで配られている「運指チューナー」がそれ。Mac OS 9用とWindows用があるみたいです。
今回はWindows版を使いましたが、これがよくできていて、サンプル音とチューニングが両方できるようになっているんですよ。しかも、色々な楽器の指遣いまでわかる。
なぜかトロンボーンの音域が1オクターブ高めに設定されているようでしたが、それはそれとして充分実用になります。ノートパソコンを持っている人は、このソフトと、マイク&イヤフォンを楽器と一緒に持ち歩くと、チューナーを買う必要がないかもしれません。
もう一つ、同じページにメトロノームのソフトもありました。これは、指揮の形にグラフィックが出て、それに合わせて練習する、いわば指揮型メトロノームです。これは、やっていたら何だかおかしくて笑ってしまって私には実用にならなかったのですが、指揮をみて演奏することに慣れたい人には参考になるかもしれません。