もしも、自分だけがマイク持ちでSkypeを人に教えると。

音声チャット(というか、インターネット電話?)の最先端ソフトであるSkype
実は細々と使っていますが(アカウントは秘密ってことで。ちなみに前のから変更)この品質でソフト料金も通話料も無料ってすごい。普通の電話にかける時だけ有料って、よく考えてあります。
ついつい長電話してしまう、中高生にオススメ? 少なくとも、自分の学生時代にこれがあったらハマったなあ。


ところで、Skype導入時って、友達はみんなこんなもん知らないので、結果的には普通の電話をかけて、ソフトのURLを検索してもらって、ダウンロードして……って流れを踏みます。
で、たいていの人はヘッドセットやマイクなんて持ってないし、PCに内蔵されてる事もないので、どうなるかっていうと、私が一人でしゃべってる状態で、チャットから返事をもらうという奇妙な状態になるのですな。
チャットというのは、会話の履歴になるはずですが、この場合は相手の言葉だけが並ぶ事になるのです。これ、何度体験しても奇妙な原稿ができるんですよ。
もしもSkypeやってる人がいたら、友達に勧める時に相手はチャット、自分は通話状態を作ってみると、変なモノができますよ。
奇妙な日本語を体験してみたい人は、Skypeを人に勧めてみるといいです。