Windows Vistaで爆弾を爆発させてみる。

昨日も書きましたが、今年作ったマシンでいろいろVistaPreview Beta 2)のテストをしてみました。
Windows XPから再起動→BIOSVistaを選んだら、意味不明な再再起動をしたり、妙なグラフィックが表示されたりと……まだまだ不安定気味。
それと、ちょっと個人的に盲点だったのが……WacomペンタブレットFavoの初期型)が動かないこと。そりゃ、まあ、ドライバがないんだからしょうがない気もしますが。でも、Vistaのコントロールパネルには「ペンと入力デバイス」っていうのもあるんで、動くのかな? とか期待したんですが。
しょうがないので緊急に、Macで使ってるLogicoolのマウスを引っこ抜いてつないだら……これがまた動かない。キー操作でいったんスリープさせて、起こしなおしてみて、しばらくしたら動くように。デバイス周りもちょっと不安があります。


いちいち、動作がいろいろと重いですが、この日記を書く分には変換が遅いとか文字表示が遅いとかいうこともなく。Windows XP版のIEFireFoxと同じくらいの早さで書いています。
でも、なにかしたいことがあるわけでもないので……何からしてみるかな。で、ゲームです。とりあえず!


スタートメニューからミュージック、ピクチャと並んで「ゲーム」って項目があります。こんな近いところにあったら、いいのかな〜、遊んじゃうぞ、仕事しないで。

起動すると、ゲームについての情報がオンラインダウンロードできるらしい(それにしても、「OK」ボタンがなんで青い半透明っぽい色合いなんだろう。Macでもないのに)。
これだけじゃなくて、Vistaはあちこちで「必要な情報をオンラインから……」という挙動をすることが多い気がします。だから、インターネットアクセスがあることが大前提ですね。ちょっと怖い気も。


(さっきからときどき、原稿書き中に突如日本語入力が半角英数に切り替わることが。大丈夫かなあ。一時はIE上で切り替えられなくなってメモ帳を呼び出しました)


別にソリティアでもよかったんですが、なんとなくマインスイーパー。そのほか、スパイダソリティア、ハーツ、フリーセル、といったおなじみのものから、たぶん新登場であろうインクボール、チェスタイタン、マージャンタイタン、パープルプレース、というゲームがあるみたいです。



マインスイーパーは下手なので、初級を選択。

説明が出ます。


……でもって。

ちょっとボーっとしてたので負けました。まあ、もともと苦手なんです、これ。
負けるとぼんぼん爆発する効果あり。そんなに派手じゃなく。なんかくやしいような。
ずいぶんグラフィックがアクアっぽくなっています。


う〜ん、いろいろいじればいじるほど、なんとなくMacっぽい雰囲気(でも、まねしたっぽいだけ)が気になっちゃって落ち着けない。せっかく出すんなら独自路線のUIでやってもいいのに、どうしてこう、似てる方向を歩きたがるかなあ。
というわけで、今日のVistaレポートはこんな感じで。

さらにさらに追記

忘れてました。パフォーマンス評価ツール。5点満点なのかな、これ。
グラフィックスカードを追加したおかげで、Windows Aeroもそこそこ働いているみたいですね。でも、総合評価はグラフィックカードが足を引っ張ったみたいに2点。