ゲームパッドでFireFox

新宿西口のヨドバシカメラ、マルチメディア館の地下で280円くらいからゲーム用コントローラー(ゲームパッド)をワゴン売りしていました。私が買ったのは980円で振動機能やアナログまで対応しているヤツ。前からUSBゲームパッドは使ってみたかったんです。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bgc-ucf1203/


でも、Macではそんなにゲームをやるわけじゃない*1んで、FireFoxでのWebブラウズに使えないかなあと思いまして。Macゲームパッド、と言えば、定番ツールの「USB OverDrive」ですね。Windows用のマウスやゲームパッドなどをMacで使えるようにするシェアウェアです。
http://www.paranoia.jp/paraware/usbovedriveX/


アレコレいじってみて。コレは面白い! と思いました。マウスを使うよりラクにページを見ることができます。
一応、私のキーの割り当てを書いておきます。

USB OverDrive ゲームパッドへのキー割り当て例(FireFoxを想定)

左手十字ボタンの上下左右
カーソルを相対的、感度は30%、キーストロークマウスポインタの移動)
ボタン1(右手ボタンの上)
キーストローク「return」
ボタン2(右手ボタンの右)
右クリック
ボタン3(右手ボタンの下)
マウスクリック
ボタン4(右手ボタンの左)
キーストローク「esc」
ボタン5(前ボタンの中央左)
1ページ上へ
ボタン6(前ボタンの中央右)
1ページ下へ
ボタン7(前ボタンの左端)
左へ加速スクロール
ボタン8(前ボタンの右端)
右へ加速スクロール
ボタン9(中央ボタンの左、ファミコンならセレクトボタン)
キーストローク「コマンド」+「[」(戻る)
ボタン10(中央ボタンの右、ファミコンならスタートボタン)
キーストローク「コマンド」+「]」(進む)
ボタン11(左アナログスティック)
キーストローク「コマンド」+「w」(タブを閉じる)
ボタン12(右アナログスティック)
マウスクリック+「コマンド」(リンク先を新しいタブに開く)

1から4のボタンは、斜めに見て左右が二つある、という感覚で割り当てました。
上の左である4がキャンセル、右である1が実行。
下の左である3がクリック、右である1が右クリック。
それから、前中央ボタンの5,6や中央ボタンの9,10、アナログスティックの11,12は、左が戻る系、右が進む系で配置してみました。


慣れれば違和感なく操作できます。
それにしても、マウスポインタ十字キーで動く。これはなかなかライブ感のある操作感覚です。

*1:かといってWindowsでもそんなにはやってない……まあ、レトロっぽいフリーウェアのゲームは時々、くらいです。