さっき描いてみたんですが、Windowsのキーボードの上部にある「F5」のキー。これとモニタの左右中央位置(よくメーカーのロゴマークなどが描かれていると思います)を合わせるように机の上におくと、非常に姿勢がよくなります。
もちろん、キーボードのメーカーにもよりますが。
タッチタイピングで重要なホームポジション、「F」「J」の左右中央がちょうどF5のやや左くらいなんですね。いろいろ観察していて発見したのですが。
もちろん、この配置だと、見た目としてはキーボードが右に片寄ります。
でも、この配置のほうが打ちやすいのです。
インターネットカフェ等の係員の方、つい、真ん中にモニタとキーボードをそろえて片付けたりしているようで(経験則)。
実際にユーザーが打ちやすい位置はもっと右よりです。
ネットカフェだけではなく。
パソコンをたくさん置いた、大学の情報処理端末室などでも、キーボードとモニタの配置を一度に多くの台数を整頓しなくてはならないことがあると思います。
そうしたときに、つい見た目で真ん中に寄せがちなのですが、確実に学生さん(お客さん)の姿勢が悪くなるか、キーボードの置き方を直す手間が生じると思いますので、F5とモニタのロゴを揃えるクセをつけておくといいかもしれませんね。