Disco Kid 2006の楽譜と音源について

自由演奏会で初めて知った「Disco Kid(ディスコ・キッド)」について。
この曲は自由演奏会で良くやっているみたいですが、パート譜をオンラインで入手できます。

楽譜検索方法

http://www.midipal.co.jp/
→「Disco Kid」を検索。
綴りのミスなどで見つからない場合は
http://tinyurl.com/yb4zwz
からアクセス可能です。

購入

クレジットカードなどの他、コンビニで買える「Webmoney」っていうプリペイドカードでもOK。
決済方法はサイトの方でご確認下さい。

2005→2006の変更箇所

前回の「自由演奏会 in 本郷台」で知ったのですが、2006年に改訂が少し入りました。自由演奏会の予習目的であれば、「Disco Kid 2006」の方の楽譜を使った方がいいようですね。
そのときに教えて頂いた改訂箇所は2つのようです。【 】は練習番号です。

  • 【94】の前に、打楽器(ドラムセット)のソロでX Times Repeat。指揮者が合図を出すまで繰り返します。
  • 【94】からの4小節間は、2回繰り返します(リピート記号)。
  • また、吹奏楽コンクール版のディスコキッドでは、【13】の直前に『Disco!!』と叫ぶように指示が入っていたそうで、自由演奏会では楽譜にはありませんが叫びます(これは従来通り)。

ちなみに、私自身は2006の楽譜をまだ購入していません。これはあくまで「自由演奏会 in 本郷台」での情報ですので、ご了承下さいませ。

音源

音源は色々あります。先ほどの「midi pal」ではmidi版を入手可能です。
また、ケータイの着メロ(着うた)として、東京佼成ウインドオーケストラや、トレイルブレイザーズテンピースブラスなどがリリースしています。「ブラスバンドクラブ」にアクセスしてみて下さい。

「ディスコキッド」はもともと1977年度吹奏楽コンクールの課題曲だったそうですね。歴史のある吹奏楽団(クラブ)であれば、もしかして昔の先輩の音源で聴けるかもしれませんね。吹奏楽部の部室とかを探してみてもいいかも?



東海林修さんも、ああいう場所のためにこんなオシャレで面白い曲を書いて下さって。全然古い感じがしないのですよ。
実際、やっていて難しい曲です。
やりがいもたっぷり、しかも愉しいですよ。