苦手分野を自分にもちこむ

今度の仕事場では、実のところ自分としてはあまり得意ではないアプリケーション……Word Excel PowerPointのOffice三種の神器がメインです。IllustratorとかDV関係、Web系は、質問がないわけではないけれど、比率はやや低めくらい、らしい。まあ、一般的な学科の大学ですし。
で、今新年度の準備や仕事を覚えることとともにやっているのは、Officeのおさらい。
念には念を入れて、初心者用テキストで基本中の基本からやり直しています。仕事場だとヒトの目があって逆に集中できるのもいい。それに、こういう風にやって行ければ、初心者や新入生のサポートの時に相手の目線に立てる強みも出来ます。Macと出会って10年近く、Windowsとも6年の付き合いですが、偏った使い方をしてきたから……。


苦手があるというのは悪いことではありません。伸ばす楽しみもあるし、分からないヒトの気持ちがわかる人間に成れる気がするのです。
Illustratorは大学4年の卒業間際になって、ある一冊の本を徹夜で読み通したことをきっかけに開眼し、今では自分にとって一番頼れるアプリケーションになっています。Officeもそういう道具にして行ければ……。


目標としては、ExcelIllustratorを同じ土俵に持ち込めるようになること。自分にとっては大きなチャレンジであります。