メディアをモノにするには?

今日は7月の展覧会の打ち合わせ。某家族からPowerBookをお借りして、展覧会のサイトプロモーションもしてきました。ケータイで接続しても結構早く表示される。少なくとも56Kモデム時代よりは遥かに快速でびっくり。


ところで。
人が新メディアの使い方を覚える時って、何か強烈なモチベーションがないとダメなんだ、と、つくづく思います。
なんでファミコンがあんなに広まったか。それはスーパーマリオドラクエの面白さって、誰にでも分かりやすかったから。
スーパーマリオは走りジャンプする快感と軽快な音楽、隠しキャラを探し出す謎解きの感覚が。ドラゴンクエストはキャラクターデザインの良さ、謎めいたシナリオ、そして音楽の良さが、それぞれ人に快楽をもたらしたのです。


ビデオデッキはテレビ番組の放送時間帯という概念を突き崩し、記録し所有する快楽を人に与えたし。
デジカメは手軽に好きなモノを撮影し記録できることが楽しい。


新しいメディアを楽しく学ぶには、何が必要なのか、ずーっと考えています。
初心者の方々から学ぶことはものすごく沢山ある。だから率直な意見を出して欲しいんだよね。


要は、楽しみ方の問題なんです。どこが楽しいか。義務感にならないか。それこそ、「mixi疲れ」「はてな疲れ」みたいなことにならないようなことですな……。