ヤフーでならコピー曲のライブ動画を公開できる日もくるか?


JASRACとヤフーが動画共有サイトでの著作権使用料について話し合ってるっぽいですね。公開ユーザーにも負担なく、広告収入でまかなう、と! ただし、音源にCDを使っている場合は論外っぽい? まあ、そこまでフランクじゃないですね。うむむ。
とはいえ、もしかしたら、最近ライブ活動を始めた某友人には朗報かも……。
あと、吹奏楽や合唱などでの自分たちのコンサートをネット公開したい向きにも朗報かもしれません。あれも生演奏ですし、隠れた名曲の発掘ができるかも。で、楽譜が売れる……とかになれば。昔の吹奏楽コンクール課題曲って、いい曲結構あるみたいですし……。吹奏楽曲の中には音源がない曲もあるわけで。演奏しているところが見られればありがたい場合もあるでしょう。打楽器のパート移動とか、特殊な記法の部分の演奏方法、少人数バンドでの楽器の持ち替えなど、楽譜・音源だけではなく「見て」みないと分からない部分はたくさんありますから。


それに、音源だけならば、現状ではヤマハの「プレイヤーズ王国」でも無償公開できますしね。選択肢が広がるわけです。


まだちゃんと決まってませんが、早くシステム化してほしいものです、こういうのは。ニーズはありますよ! ビジネスとしてきちんと動きますように。