ジャパンパーカッションセンターを訪問


写真は蔵前(両国の近く)の街角で。お散歩しやすさはこの道路標識が保証しています……かね?


蔵前にある打楽器専門店「ジャパンパーカッションセンター」に行ってきました。
http://www.komakimusic.co.jp/


主目的は、先日の自由演奏会で壊した打楽器の修理依頼だったのですが、お話を伺ってみたら、特殊な民族楽器のためにパーツが存在せず、この程度は自分で直せるらしい(やり方を教えて下さいました)のだそうで、時間を見つけてやっておこうと思います。
それにしても、打楽器の店=民族楽器がある=買う、の図式は成立してしまいました。直しに行ったはずが、帰りには楽器が増えているのはなぜでしょう?
カシシ(ベル型のマラカスのような楽器で、何かの蔓を編んで作ってあるもの。)を高低2本と、マイネルのステアリングドラムをゲットしてきました。自由演奏会とかで使おうかと……ああ、ますますトロンボーンパートの人ではなくなってしまう……(苦笑)。振っているだけで熱くなりますね、この種の打楽器は!


別に小物打楽器のコレクターでもなんでもないのですが、振って楽しい物はついつい集めてしまいますね。