GarageBandで吹奏楽曲を作曲する8

トラブル発生。
和声付けの資料として、音楽之友社の「和声 理論と実習 1」の15ページにあるC Durの和音9種をGarageBandに入れて響きを確かめ、それをTSDTカデンツ展開したりして、和声パターンの楽譜を作っていたら、印刷ができなくなりました。
っていうか、印刷するとGarageBandが予期せぬ強制終了をする。
PDFに書き出そうとかいろいろしましたが、不可避。おまけに、音部記号(ト音記号ヘ音記号)の変更も不可能に。音部記号の上で、マウスクリックしても無反応。
しょうがないので、全部のカデンツのリージョンをすべてを選択してコピー、新規ファイルにペーストで印刷できるように。


この程度の曲だから良かったけど、長い曲でこのバグが出たら怖いな。定期的に差分バックアップをとっておいた方がいいかもしれない。今日の作業はここまで、ってなったら、その日用のフォルダにコピー、明日の作業はそのファイルをコピーして別の場所で作業して保存、とかやって、作業段階別にファイルを作っていく方法。これならどの段階でファイルが壊れても1日の工程で復旧できる。


とりあえず、アップルさんにはフィードバック済です。