ヤマハ+ベーゼンドルファー=未知数?

事実
ヤマハベーゼンドルファーを買収するらしい。くわしくはこちらから。
気づき(発見)
いつのまにか、伝統的なメーカーを追い抜ける資格を得てしまっていたのだなあ……。日本のピアニズムの黎明期……音楽取調掛の頃の本を読んだことを思いだして、驚いている。
教訓
ピアノのクラフトマンシップは技術だけではない。伝統や愛情、そう、「誠」もきっと求められる。技術のヤマハがそのお金にできない資産を引き継げるか、注目し、楽器好きな自分もジャンルは違うけど見守りたいものだ。買ったからこそ学べ。そして、純粋なベーゼンドルファー時代には作れなかった優れたピアノを製作してほしい。
宣言
私は金銭で手に入れたものを、金銭の代償に制作者の魂も引き継ぐ人間だ。

※「四行日記」についてはこちらから。