母校へ……。

これから数ヶ月ぶりの母校訪問です。
ちょっと悲しいです。
いってきます。防寒! 防寒!


母校の大学の元学長先生が亡くなられたとのこと。在学中の学長先生で、ちょっとした折にお顔をお見かけしたり、お話しさせていただいたりした覚えがあります。卒業証書授与はうちの学校は全員に学長先生から手渡しされるのですが、そのときの「おめでとう」という穏やかな笑顔を思い出しました。



お通夜の会場となった学園聖堂。



舞踊る雪。


……帰って来ました。寒かった……。久しぶりに八王子の雪を堪能しました。
しめやかに行われた葬儀では、懐かしい友人や先生方にも再会でき、山田先生が最期に結びつけてくれたような気が致しました。
82歳とは思えないくらい若々しい感じで、安らかなお顔でした。シスターってみんな結構若い感じの方が多いのは……お祈りして悩みを神様に聞いていただいているせいなのかもしれないですね。
学校を作っていただいた感謝の気持ちと、これからも自分なりにがんばる気持ちをお祈りして来ました。
現実を見据えて、一歩一歩進んでいきたいと思います。


ご冥福をお祈り致します。