仕事納め

大学でお仕事をさせていただいていると、ちょっとうれしいことがいくつかあります。
その一つが、きちんとお休みをいただけること。
……というわけで、今日が仕事納め。普段常駐しているパソコン室の大掃除や、メールなどの整理をおこないました。


あちこちをぞうきんがけしたり、はたきで普段見過ごしがちな部分をはたいていると、年末だなあ……と思うのです。
ドアの上のさんの部分にはたきをかけてみたら、ホコリが固まって落ちて来てびっくりしました。普段から気をつけておきたいものです。


それにしても、今年も早く過ぎてしまいました。


今年、自信が付いたパソコンスキルは、実はMicrosoft Office関係だったりします。今までAdobeのソフトウエアより苦手な意識がありましたが、教える機会が増えて勉強したので、かなり自信が付きました。基本中の基本のソフトウエアではあるのですが……自信があるか否かっていうと、また別で。
教えることで勉強するタイプなので、自分が調べたことを説明して、学生さんに分かってもらえるとうれしいんですよね。また、調べ方を教えたり、目の付けどころを出来るだけ具体的に伝授したり。本当は、学生さんが自分の手で疑問を解決できるのが一番いいのですから。


ともかく、あせらず、ひとつひとつをコツコツと。これが一番大事ですね。
来年も、たくさんの学生さんを助けてあげられるといいなあ。