吉祥寺でMac2台を持ち込んで打ち合わせ

PCやMac、Web関連で、知人友人親戚家族その他から、ちょいとした相談を持ち込まれることがたまにあります。私は仕事外でもITサポーター。天然のITサポーター(!?)。
というわけで、サイトのリライト相談を聞きに。……といっても、私自身がコードを書くわけではなく、どう思うか感想とかアドバイスとかを求められた感じでしたが(とはいえ、こっちにも専門知識があるから、聞き役に徹するだけでもお互いのためになる)。
ま、こういう打ち合わせではかならずしもインターネット接続環境(FreeSpotやHotSpot)は必要ないわけです。それよりも現状のサイトのことに集中してデザインやディレクトリ構成やコーディングワークフローの生かしたい長所・直すべき問題点を洗い出すことが大事。であればパソコン内にサイトのデータ落としてあれば、それが見られればOK。


そういうわけで吉祥寺で会うことにしました。2人でMacのノート合計2台を広げて話をしていても雰囲気的に迷惑じゃないお店ってどこかな?


机が広い=居酒屋? でも、うるさいから細かい打ち合わせには不向き。
ファミレス? どっかにあったかなあ? 吉祥寺にはいろいろありそう過ぎて逆に「ここ!」というのが思い当たらない。それにファミレスでMacっておちつかないんですけど。


人力検索はてなの過去質問をケータイで検索し、見つけた喫茶店が『A.B.cafe』でした。紹介記事は以下。
http://myhome.nifty.com/rent/koko/030701/spot/abcafe/index.jsp
http://blog.kichimani.com/?eid=245970

店名
A.B.cafe
住所
武蔵野市吉祥寺本町1-11-2 ミッシェル開発公社第2ビルB1
Tel
0422-23-3778
営業時間
12:00〜25:00
定休日
なし


大きな地図で見る

地下なので、ちょっと分かりにくいかもしれませんが。サンロード側からみると隣はサブウェイサンドイッチですね。


店内はいろんな椅子があって面白かったです。Macのノート2台をひろげられる席も見つかったし。結構大きなプラモデル(かな?)が置いてあって、ほほうってな感じでしたよ。入口ではシャアザクがお出迎えしてファーストガンダムがトイレの前で見張り番してる……。片隅には緑のザクもいるし。おお、モビルスーツが3体も!?


とりあえずゴマプリンと豆腐プリンで白黒対決(オセロか!?)しながらざっくりとアウトライン的なお話。
なるほどねえ、テーブルレイアウトの問題点か……うんうん。やっぱりCSSの方が軽くなると思うよ……ゴマプリンっておいしいねえ。元気が出る味で話も弾むねえ。豆腐プリンもしつこくない甘さでトロリとしてておいしいよね。プリン対決は引き分けだねえ。それでね、テーブルレイアウトなのはコードからリライトした方が良さげだけど、サイトのデザイン自体は継承していいと私も思うんだよねえ。これ、ナビゲーション自体はホントよくできているしさ……。


で、前任者がここのロゴをどのフォントで作ったんだか分かんないわけか。これたぶん見たことが……えっと。こっちのマックのWindowsでも見られるかなあ、BootCampしてみるからちょっと待ってね……。あ、これじゃないかな。えーっと、HG創英角ポップ体。Macじゃ分かんないはずだよなあ。これ、Mac版のOfficeに付いてこないしね。……この桃とアールグレイのドリンク、けっこういけるね。さっぱりしてて甘いよねえ。で、テイストの似たフォントをMacで探すとかすればいいんじゃないかなあ……って、そっちのフォントブックを見てると、Macだとヒラギノ丸ゴシックになっちゃうわけだなあ……ぜんぜん違うフォントだけど。む〜、どうしようかねえ。……とりあえず、フォントの正体は分かったからいいの? 


で、最初の話に戻るけど、ようするに、テーブルレイアウトをCSSに書き直す踏ん切りがつかないのと、あちこちに散らばっちゃった同じ画像ファイルをまとめなおしたいわけか。ある程度は自動化できるような気がするよ、それ。うんうん、やっぱりマニュアルを調べることって大事じゃん。調べてみる? おっけー。
方針は大体決まったし、おなかすいたからご飯も食べていこうか。アジアンライスおいしそうだねえ。野菜不足だから野菜丼も捨てがたい……あとお酒、果実酒がなんか自家製らしいよ……。


……ってな感じでした。フランクにじっくり話せて、Macを2台も出していてもぜんぜん問題なかった。居心地はよかったです。夕食もおいしかったですよ。野菜もお肉もで栄養バランス最高。


店員さんも気さくな感じでした。吉祥寺に付いたときに迷ったので電話したんですが(人力検索はてなの質問は2005年のデータでしたし)道の教え方が親切でよかった。ドリンクや軽食からご飯・お酒までしっかりあるし、椅子だけではなくギミックの効いた店内で。
ただ、分煙等はしていないっぽいので(行った時はそれほど煙草を吸われる方は多くはなかったですが)、煙草が苦手な人は、その点だけはちょっと注意が必要かもしれないですね。座席と座席の間隔もそれなりにあるので、気にはなりませんでしたけど。


ネット環境はないものの、元記事によれば電源は頼めば貸してくれるらしいです。ローカル環境で作業できるなら、じっくりコード書き・ペアプログラミング的に取り組みたい人にもいいかも。照明が落ち着いた感じで話に集中できました。おじさんが読書をしていたり、ガールズトークに花咲くOLさんがいたり、カップルがご飯を食べに来ていたり、いろいろでした。客層的には比較的年齢層は高め(20代〜?)かもしれません。お料理はカジュアルで価格的にも高くはないけれど、中高校生価格ではない程度でしたね。


そうそう。
ネット環境が必要な場合は、近所の「モスバーガー吉祥寺サンロード店」が「ホットスポット」に対応しているようですよ。吉祥寺での打ち合わせには使えるかもしれませんね。モスって結構おいしいし。ファストフードの中では割とのんびりしやすいですし。う〜ん、やっぱりまたいつか行くべしですね。モスといえば、モスチキンときんぴらライスバーガー……あ〜、食べたい。

店名
モスバーガー吉祥寺サンロード店
住所
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-12-5
Tel
0422-29-7055
営業時間
9:00〜25:00
定休日
なし


大きな地図で見る


ともあれ、居心地のよいお店でした。系列店があるそうです。ショップ紹介カードをもらったのですが、これがまたギミックが面白いので……書いてあった系列店の所在地などを紹介しておきます。たぶん、こちらの2店も工夫がある面白いお店なのでしょうね。一度行ってみたいものです。

  • 「中目黒LOUNGE」
    • 目黒区上目黒3-6-18 TYビル1階
    • 電話 03-5724-3356
    • 営業時間 12:00〜26:00

    • 大きな地図で見る


面白いお店でした。ごちそうさまでした。

2010年2月21日 追記

そういえば、はまぞう……じゃなくて、たべぞうっていう機能が出来ていたんですよね。
たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!」ってことで、ちょっと使ってみます。えい。

A.B.Cafe

食べログ A.B.Cafe

中目黒LOUNGE

食べログ 中目黒LOUNGE

おお〜! 一発で出るじゃないですか。あれこれコピペしてたのはなんだったんだ〜!
「202MARKET」は出ませんでしたけど。