スピードスケート女子団体パシュート、日本の銀メダルおめでとう!

NHK見てましたよ。
ポーランドが準決勝で見せたド根性もすごかったです。アメリカに勝利しての堂々の銅メダル、おめでとう!
そして日本、1秒半リードしていながら最後の1周でドイツに100分の3秒差で負けた……!!
勝負は厳しい。ほとんど靴の差だけでした。でも、よくここまで勝ち残ったなあと。おめでとうございます!


パシュート(pursuit)、辞書によれば「追跡」という意味があるらしい。ぱ・シュートの「シュー」がアクセント。
日本語ではteam pursuitは「団体追い抜き」と訳されますが、原義的には「そうれみんなでおいかけろ!」みたいな競技名でしょうか。たしかに半周先の相手を追っているように見えます。どちらから見ても。この種目はトリノからはじまったらしいですが、面白い物ですね。これを最後に残しておくスケジュール構成は絶妙です! あと自転車競技クロスカントリーなどでもあるみたいですね。