Maxの教科書

昨日、ヨドバシカメラで新しいケータイの隠密画面フィルターを買うついでに、寄ってしまいましたよMacコーナー。
買ってしまいましたよ、これ。1冊だけ残っていたやつ。

Maxの教科書

Maxの教科書

チュートリアルの日本語版は確かによくできていたんですけれど、いかんせん図解がないのと、原文が英語なのでいろいろ大変で。買った以上はこの本一冊くらいは制覇して、それからこのソフトを買うかどうするか考えようと思います。
実際、よくできている本で、これならゆっくりやっていけば大丈夫かなって。


自分がやりたいことは、もしかしたらFlashとかでもできることなのかもしれないけれど。
手に吸い付いてくるプログラミング感覚はiShell2に出会って以来のことで。
なんかともかくやってみたいから、とりあえずやってみて、後のことは後で考えよう。


最初のほうで触れているお話は、MIDI、音源設定方法。
うわあ。
吹奏楽出身の身としては、GarageBand JamPack Symphony Orchestraを音源にして、ウインドオーケストラをマウスとかで指揮するみたいなのを作れたら面白いなあ。まあ、すでにこういうのはプレイステーションとかでゲーム化されて出ていたりするけれど。太鼓の達人とかね。


まあともかく、ピンとこないところは読み飛ばし、わかるところから実習し、一通り終わらせてみよう。
わからないとか、実感がわかないところは、あとからついてくるはずだ……。