いわき市に義援金を直接送るのは、新宿からでも手数料無しでできるみたいだ

震災で被災した いわき市 の金銭面での支援(銀行からの送金)を考えていました。新宿にもそれら募集している口座を置いている銀行の支店があるみたいで、手数料無しなのは魅力的ですよね。以下、メモ。

  1. 「被災された方々に対する生活支援のための義援金受入口座」のある常陽銀行
  2. 「災害復旧及び復興のための義援金受入口座」のある東邦銀行


こういった形で、自治体を直接応援することが出来るようです。
どこか気になっている被災地があれば、その市区町村のWebサイトをチェックしてみると、義援金を直接集めているかもしれませんね。