マインドマップにフリクションのサインペン

フリクションっていう、書いたものをこすって消せるボールペンシリーズがあるのです。
でも、線が切れ気味になるのが不満で……薄くなる感じで。このごろはあまり使っていませんでした。

パイロット 消せるカラーサインぺン フリクションカラーズ 12色 SFC-120M-12C

パイロット 消せるカラーサインぺン フリクションカラーズ 12色 SFC-120M-12C

最近、サインペンタイプのフリクションが発売になり、ようやくマインドマップ描きに理想的な文具が出たなあ、と、愛用しています。
仕事の内容によっては、勤務時間中は1日の合間合間にブレインストーミングのためのマインドマップを描くこともあって。描き直しが出来るのはかなり助かります。ペンのテイストも柔らかくて、脳みそを引き出す感じです。
ちなみに……この種のペンは割と普通のコピー用紙には相性が良いのですが、インクジェット用の上質紙(クリアに印刷できるように表面が特殊加工されている)は、表面の薬剤とフェルトのペン先との相性が最悪で、描きづらくなるのが難点ですね。普通の紙に描けば問題ないのですけれども。
フリクションいろえんぴつ」よりも書き味は良いと思います。


あとは三色ボールペンタイプのフリクションで、インクの出がしっかりしているものが出てくれないかなあ……。
0.5mmのフリクションの場合、普通の水性ボールペンより、ちょっと書き味が弱いのが難点なんですよねえ。