このところ、日記を書いていなかった理由は忙しかったから。シゴトで学生向けの入門テキスト(だいたい多くても50ページ)を書くことがあります。これのシメキリを抱えてました。
今回の案件はギリギリまでアイデア出しに時間を使ったせいで、執筆出来るのが6営業日にまで減ってしまいました。
うーん、考えすぎは良くないな。
今まで、他のスタッフとのデータ互換性を考えて、個人的には我慢しながらWordを使っていましたが。まあ、新規立ち上げの講習会ということで、ともかく形にするのが一番ということで、InDesignを使わせてもらいました。他のスタッフが更新できるようにするのはまたあとで考えるということで。
なんとかギリギリ、講習会に間に合わせられました。
Wordはよくも悪くもワープロソフトの域を脱していなくて。まあ、下手に何でも屋に見えるからこういう問題も起こるのですが。レイアウトをかっちり組む5ページ以上の文書のDTPソフトとしては力不足。たとえば、2段組のカラムレイアウトをとって、左カラムと右カラムを同時に執筆したいとき、「段組」機能では中央の線は改行がない位置には引いてくれないので、いちいち不要な改行を入れるか、線オブジェクトを配置しなければならないし、マスターページ機能がないからレイアウトをいちいちコピペ。修正が出たら全ページやり直しにもなりかねない。
かといって、PublisherはOpenTypeフォント周りのトラブルが多すぎて、リスクが高い。
とくに、仕上げたテキストをPDF化する段階で、部分的に出力されなかったり、フォントがビットマップ化されたりして、非常によろしくない。TrueTypeフォントの埋め込みは出来るけれどOpenTypeの埋め込みは不可、Acrobatのプリンタドライバを使っても出来ないものは出来ないらしい。Mac版もないからMac OS Xの機能でどうにかする奥の手も使えない。さらに、Publisher 2007で作ったファイルを同2010で読み込むと、行間が設定値は引き継がれるくせに表示上は大幅に狂っていて、スタイル設定全部やり直し。マスターページも子マスター、孫マスターには非対応で使いにくい。リボンインターフェイスを採用した2010からはスタイル設定にアクセスしづらくなり、さらに使いにくくなりました。なんだこれ。
で、同規模の講習会テキスト執筆に、Wordだと4ヶ月、Publisherだと2ヶ月、InDesignだと6日ってことになっちゃうんですよね。はぁぁ。
効率化については自分なりにあがいてみましたが、可読性が低いテキストなんて存在自体に意味がないと思うので(情報は伝わらなきゃ意味がない)、読みやすさには配慮したいし。読みにくくても構わないなら、もう少し早くできるかもしれませんけど。
InDesign、まともに使ってテキストを書くのは5年ぶりで、前に深く使ったことがあるのはバージョン2だったような気がしますが、5.5になっても基本的な設計と操作は変わっていなくて、動作がきびきびしてくれて本当に助かりました。
やっぱり、Illustratorファイルをそのまま読み込んでくれるのがありがたいな。PublisherだとTIFFとかに出力する手間がかかるし。
このあたりのことを他のスタッフに伝えて、出来ればInDesignで書いた方がいいと個人的には思うのですが、どうもDTPソフトに関しては敷居が高いと思われているらしく。
そんなことないんだけどなあ。ちょろっとあげてみますか。
マスターページを設計する
↓
作りたいだけ新しいページを作る(後で追加してもOK)
↓
作るページ上で、ShiftキーとCtrlキーを押しながらドラッグする
↓
これでマスターページに配置したテキストボックスに文字が書けるので、秀丸エディタで書いた原稿をコピペする。
↓
画像はコマンド使ってもよいけれど、直接枠内にドラッグ&ドロップでもOK。貼り付けたらOption+Ctrl+Shift+Eを押すと枠内にリサイズできる。
↓
全部出来たら「パッケージ化」すれば、画像を自動収集して保存できる。
↓
PDF化も簡単。コマンド一発。
これくらいしかしてない気がする。いろいろ機能はあるんですけど。
あとはスタイル周りと目次の作り方だけ押さえれば。
あとは単位系ですが、基本はQとHですが、もちろん初期設定いじって「pt」系にしてもいいと思うし。
まあ、Wordと違って、自分で作る部分の裁量が大きいソフトウェアなので、グラフィカルなことをしようと思うと、できあいのパターンが少なく見えてしまうかもしれませんけど。
そこはテンプレ化でどうにかすればいいんじゃないかと。
あとは、Wordに比べてどうしても導入台数が少なくなることが大きいかな。ここで現実的にネックが来てしまって、マイクロソフト系のソフトでどうにかしろって話になりそうだなあ。
どうも、ExcelとPowerPointはそこそこ出来がいいのに、文書作成に関してはもう一つ良くない感です、MS-Office。
まあ、もっとやりやすい環境を知っているからそう思うのかもしれませんけど。InDesignまでいかなくても、『パーソナル編集長』とかの方が、用途によっては使いやすいんじゃないかな。