パソコン初級者向けに、Word 2007の使い方などのPC入門講習会のワークブックを作成しています。
現在は準備段階で、レイアウトのたたき台を作ることになりました。
それで、適切な文字の大きさの設定に悩んでいます。
異口同音に「細かい文字が苦手で……」とおっしゃる方々でも、40歳代・50歳代・60歳代・70歳代と、年代や性別などによって、読みやすい文字サイズやレイアウトって異なると思うのです。
そういった、壮年者・高齢者向けの、推奨文字サイズ目安の参考になるような資料はありませんか?
ちなみに、マニュアル冊子を作成するソフトもWord 2007です。
よろしくお願いします。
久々にはてなで質問してみました。
ポイント
- テキストサイズ
- タイトル18pt
- 見出し/小見出しは16pt
- 本文12ptまたは14pt
- 字間と行間も適切に
- 色やライン、スペースなどでも可読性アップ
- テキストの注意
- 文字数を少なめに
- ユニバーサルデザインフォントなども活用を考える
- メイリオフォントに可能性を感じた
- 厳密にはUDフォントではなく、スクリーンフォントで主眼は印刷用ではないけれど、一応印刷でもきれいに出るようには設計されているらしい
- メイリオフォントに可能性を感じた
- グラフィック
- スクリーンキャプチャは全体像+部分拡大図
- 説明図は可読性の高い色遣いを心がける
- レイアウト
- 余白を多くし、メモを取りやすくする
- 運営面
- 本当に視力が弱い人には個別対応が必要
- 「ユーザー補助」機能の解説も