過去の原稿をどこまで直すか

シゴトで、かつて書いたパソコンの使い方テキストを全面的に改訂することになりました。ただし、今の原稿を活かしつつ改訂、という方針らしいですが...。方向性さえはっきりしているなら、イチから書いた方が早いことも多々あるんですよね。今の方が編集能力が上がっていたりするし、過去のテキストに残っている理不尽な書式を引きずるよりは。
テキスト形式にいったん落とし、段落をタグで区切ってから、コピペで埋め込んでいった方が早そうな気もしますが。こういう編集方法にWordはイマイチ向いていないんですよねえ。TeXの方が向いてるのかも。あんまり使ったことないけれど。
書式を全部スタイルシートで指定できるXHTML+CSSの世界を知ってから、ますますWordが嫌いになりました。なんだかまどろっこしいんですよねえ。でも、みんなが使えるのがWordだからWordで作らざるを得なくて、結果、自分の出せるマックスの生産性からはかなり遅くて、内心イライラする...。
まあ、そこは我慢。自分のやり方を伝えてもなかなか難しい事が多い。協業って合わせることだし。のれんに腕押し的な何かがあったりするし。
ページプリント対応レイアウトのCSS素材を入手するか作成して、本文をXHTMLで書いた方が、多分早いんじゃないかな。画像の入れ替えも楽だし。ExcelPowerPointは割と出来がいいのに、なんでWordだけは使いにくいのかなあ...。
う〜む。さっさと仕事を終わらせて、休暇を取って遊びに行きたいなあ。普通車免許も得た事だし。
ちょっと精神的に疲れているかも。余力ができれば、こんなにネガティブにならないんだけれど。