SonyのハンディカムでMPEG-2とAVCHDの両方を撮影していた場合のiMovieでの取り込みについて

どうもこのところうまくいかなかった、SonyのハンディカムのiMovieでの動画取り込み。
原因は、MPEG-2で撮影した動画と、AVCHDで撮影した動画の両方を、おなじメモリ空間内に保存してあったことだったみたいです。Sonyのサポートに聞いてみてわかりました。
つまり、以下のワークフローを取ります。

  1. Macの場合、ハンディカムで撮影した動画は、使用したSDカードや内蔵メモリ内から、必ず「iMovie」でMacに転送作業をすること(ハンディカム上やハンディカム用SDカードから、Finderや他のPCのExplorerで他のUSBメモリ等にコピー、などはしてはならないようだ)
  2. MPEG-2形式の動画とAVCHD形式の動画が内蔵メモリ内、またはSDカード内で、混在しているときに、MPEG2形式の動画をMacに転送したいときは、先にAVCHD形式の動画をMacに転送し、いったんハンディカムをMacから外す。ハンディカムを操作してAVCHD形式の動画データをすべて削除。それからであれば、MPEG-2形式の動画を取り込むことができる。

ハンディカムに付属する「PMBPortable」のMac版では、現状では動画再生と写真の取り込みは出来ますが、動画の取り込みや管理はできません。
このあたり、改善をしていただきたいところですね。